プリティ黙示録

まつつの思い、受け止めて。

結論・毛穴って手強い

今日は成人の日ですね。


新成人の皆さん、おめでとうございます🙌


これで晴れて悪いことをしたら実名報道されることとなります。


真っ当に生きましょう👯


とりあえず今回は自分が最近使ってた化粧水について書いていこうと思います。


詳しい成分とかについてはいい加減なこと書けないので、ざっくりご紹介する程度にして、


使用感とかを書いていくことにします。


あと最初に自分の肌質を書いておくと、


顔面油田王の名を冠するほどの脂性肌😍
ニキビは不摂生が続くと出来る😍
毛穴が開きがち😍
肌荒れはそこまで起きない😍


こんな感じなので、乾燥肌とかニキビにめちゃ悩むタイプの方には参考にならないカモ😭


じゃあ早速


1 ラ ロッシュ ポゼ / ターマルウォーター

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入


フランスのラロッシュポゼ村の湧水を使った


スプレータイプの化粧水です🏄


余計な化学成分が入っていないので、敏感肌の人やアトピーの人にも使えるとのこと。


この湧水にはセレンという抗酸化作用のある成分が含まれていて、


肌のバリア機能を高めてくれるんですってよ!


スプレータイプの化粧水をこの時初めて使ったんですが、


めちゃ便利だった!


お風呂からでてすぐ顔全体にふぁ~~~っとかけて、体拭いて服着て、


それからちゃんとスキンケア!って感じで


お風呂からスキンケアまでの繋ぎとして役立ってくれました。


これつけるともたもた服着てても肌がつっぱらなかった🙌


効果はまぁ……肌荒れとかニキビも特別出来なかったし、


つけ心地もただの水!!!!って感じで脂性肌的に良かったけど


良くも悪くもただの水!!!!って感じでした✋


肌が弱い人にはオヌヌメかな。


2 セイヤーズ / ウィッチヘーゼル アルコールフリー化粧水 ローズペタル

セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼル アルコールフリー化粧水 355ml(日本限定スプレーヘッド付)日本正規品

セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼル アルコールフリー化粧水 355ml(日本限定スプレーヘッド付)日本正規品


ウィッチヘーゼルっていかにもヤバくない?


ウィッチだよ?オカマにぴったりやない???


そんな軽い気持ちで買ったこの化粧水ですが、


わりと気に入っていて今もちょうど2本目を使ってます。


そもそもウィッチヘーゼルというのは植物の名前で、


ネイティブアメリカンの人たちは、


ウィッチヘーゼルという植物の樹皮から抽出したエキスを使って


腫れや傷跡の治療を行っていたらしいです😲


このウィッチヘーゼルエキスには肌の収れん作用のあるタンニンという成分が入っているようで、


毛穴の開きが気になる人や、拭き取り化粧水として有効だそう。


毛穴が開きがちのわたしは狂ったように毎朝毎晩つけていますが、


毛穴への効果はあまり実感できず✌💔


でもこれもスプレータイプなのですごく使いやすいし、


さっぱりしてるし、アルコールフリーなので肌への刺激も無いし、


何より量が多いのでケチらずバシャバシャ使える!!


ウィッチヘーゼルって独特な匂いがあるんですが、


このローズペタルのやつは🌹薔薇🌹のいい香りがするので


あまり気になりません!


他にもラベンダーとかピーチとか、きゅうりの香りのやつもあります🙌


きゅうりのやつはガチできゅうりの匂いでした。くっせぇ。


3 コーセー / 薬用雪肌精

コーセー 薬用雪肌精 200ml

コーセー 薬用雪肌精 200ml


出ました!!!新宿のドラッグストアで叩き売りされている化粧品の代表格 雪☆肌☆精


大学時代にメラニンというあだ名をつけられるくらい白さとは縁がない私ですが、


社会人になり、社会の厳しさに揉まれ、便所飯をする日々の中で


やはり気になってくる加齢による目元のシミ😭


まぁシミ…というより、目元に出来たニキビを無理やり潰したら色素沈着してしまったのですが


明らかに昔より色素沈着の治りが遅い!!!!!


前はわりとすぐに回復してたのに……


全然なおらない……えっこれシミになるやつじゃない?やば……無理……


そんな時出会った、中国人向けに叩き売りされている免税化粧水 雪☆肌☆精


薬用ってついてるくらいだからさぞシミやらソバカスやらに効くんだろうなァ~~~?とやけっぱちで買ってみました🍖🍖


雪肌精はハトムギやトウキなどの和漢成分を取り入れていて、


それらがメラニンの生成を抑えたり、乾燥した肌に潤いをもたらすとのこと。


乾燥肌に効くって書いてあるわりにはさっぱりしてたなぁ。


匂いはマダ~ム向けの化粧品みたいな香りで、好き嫌いがわかれそう🙏


あと思ったよりアルコール感がある。


肌弱い人にはちとキツいかも💦


自分は特に問題なく使えていましたが、


正直肝心の色素沈着に効いてたのかどうかはわかんないです😳💔


でもまぁおかげさまで一本使いきる頃には色素沈着も収まってたし


効いてたのかもね(肌は白くならなかったが)


私のメラニン強すぎィ!


4 SK-Ⅱ / フェイシャルトリートメントエッセンス

SK-II[エスケーツー]フェイシャルトリートメントエッセンス 215ml

SK-II[エスケーツー]フェイシャルトリートメントエッセンス 215ml


最後はみんな大好きSK-Ⅱ❤


桃井かおり綾瀬はるかって組み合わせ、最強の布陣よね。


SK-Ⅱといえばピテラ!!!!


実際によく知らない人でもピテラくらいは聞いたことあるはず!!!!


そもそもSK-Ⅱは杜氏の手の美しさにヒントを得て、


酵母の研究を重ねて産み出された化粧品で、


ピテラとはガラクトミセスという特殊な酵母が発酵する時に発生する液体で、


肌にとって優れた成分を、理想的なバランスで含んでいるんだそう。


ここまでほぼコピペです。てへ。


実際使った感想は、、、、


しゅごいィ!!!!!!やっぱり高いだけあるゥ!!!!!!!!


本当に一回目から効果を感じた化粧水って自分の中ではこれだけです。


さっぱりしててつけ心地もいいし、昔から頬にあったちっちゃいイボ?的なものがすごく小さくなった。。。。。


なんでや。。。。ピテラマジックかいな。。。。


あとびっくりするくらい肌トラブルが起きない。


自分が初めてSK-Ⅱ買ったときって、仕事がわりと忙しくて、


女上司に苛められてストレスマッハのあまり不眠症になりかけてた時だったんですが


まっっっっったくニキビができなかった😲😲😲😲


これにはびびったわ……


私睡眠時間減るとすぐニキビできるのに……


でも毛穴にはあんま効果なかったなぁ。


継続して使えば効果があるのかもしれませんが、


なにぶん高いので、1年に1回自分のごほうびに買うくらいしかできません😣


あとマイナスポイントとしては臭い。


おしっこの匂いがする✌✌✌


発酵して得ている成分だから仕方ないのかもだけど。。。。。


お金に余裕があって、おしっこの匂いが好きなかたには超絶オススメです❤


雑に(そのわりに長々と)書きましたが


少しでもご参考になれば嬉しいです❤


ほんとは他の化粧水も書きたかったんですけど


疲れたんでまた後日書きます❤